« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

なんちってWEB屋スモール3

熊本地震で被災された方々にお見舞いを申し上げます。
一日もはやく日常が戻ってくるよう祈っています。

ここ小山では、地震が多いのでそれなりに慣れてはいるけど
やはりあのゆらゆらする感じは、気持ちわるいので大きくなりそうな気配は嫌だ。

さて、なんちってWEB屋スモール。奮闘しています。

パソボラサポート群馬
群馬県障害者情報化支援センター

上記、ふたつのWEBサイトをやらせてもらっている。
自由度満載でやらせてくれるから、おいおいってツッコミが入るまでは自由に(笑)

パソボラサポート群馬に復活をさせてもらった。
つっても、なんやかやとずっとお付き合いをさせてもらっていたのだから
あまりピンと来ないといえばピンと来ない。

じつは、パソボラにblogを設置した。
借り物は、制限などもあるしカスタマイズするのも難しい面があるので
自サーバーで動かせるプログラムでやることにした。
中身のカスタマイズが完了したので、公開している。宣伝はしてない。
ロボットよけもしてあるので、ある程度は、スパムは避けられるだろう。
スパムほど迷惑なものはないので、仕掛けはしてある。

記事をどうするのかは、これから考えるけど
こちらの更新については、しばしストップします。
パソボラサポート群馬のブログへおいでくださいますようお願いいたします。

あえて、直リンクはしません(スパム対策)
パソボラサイトの中に「HP部会のブログの巻!」というリンクがありますので
そちらから、お入りください。

ではでは。

なんちってWEB屋スモール2

久しぶりにプログラム系を探していました。

WEB構築が、サーバーを弄らずともブラウザ上からできること。
そのプログラムを導入しょうかと思っていたのですが
思いのほかサイズのでかいものばかりのうえ

今日、発見したんだけど
そのプログラムがサーバー上にあることに気づきました。
だものなー70Mくらい平気になっちゃうよね。
なぜゆえ、70Mの謎は、中身を見ていかなければわからなかったんだけど

そのプログラムの脆弱性というか、そういうのも発見できたので
そのプログラム導入はやめることにしました。

もう一つ、オープンソースのプログラムがあって
そちらの方は、まだ、ちゃんと見てないのだけど
やはり上記のような現象は否めないかなとも思っている。

となると、やはり現行の方法で行くほうが安全という気がしている。

昨日になるけど、ひとつだけCGIの設置をした。
ブラウザ上で更新ができるタイプのものだけど。
なんら更新されていないよりも良いだろうというのと
更新情報を掲載しておくためだ。

すげーく久しぶりにCGIなんて弄ったから、うんとーてな具合(笑)
扱いがよろしいプログラム書く人で、昔からCGIはこちらでお世話になっているような気がする。

KENT WEB

検索していると、こちらにたどり着くことが多い。
そのサーバーでは、多くのプログラムはこちらでお世話になっているのではないかな。

なんとなく見えてきた整理。
かなりタイトにしたので、余裕が生まれてきた。

というわけで、更新できなかったところを更新することにしようと思う。
まーそのうち、ご紹介をいたしますわ。

まさかり担いだ?

それは、金太郎!

二宮尊徳(たかのり)さん、通称、金治郎さん。

ずっと二宮金次郎だと思っていた。
学校とかに、銅像があるところも多いと思います。
最近では、座って本を開く銅像もあるとか。

尊徳さんは、神奈川県は小田原の生まれ。
尊徳さんはとっても働き者だったんだね。
尊徳さんの稼ぎで、一家4人が暮らしていたとか。
家族を失いつつも、武家奉公人として働き、
服部家の家政の立て直しを行ったのに、報酬を受け取らなかったことで
小田原藩内で名前を知られるようになったとのこと。

栃木県に二宮町というところがある。現在は合併で、栃木県真岡市になっているが。
この二宮町という町名は、二宮金治郎さんがゆかりとのこと。

そのにのみやに、道の駅 にのみやがあります。

へいちゃん、ここで売られるイチゴが大好きだ。
ここで買うと、スーパーで買おうという気がなくなる。
ここ小山からも、30分くらいで着くので割と近い。

久しぶりに、桜散る

いえ、桜吹雪の中、行って参った。

やっぱぴイチゴあった。
しかも、ジャム用のいっぱい入ったやつを買ってきた。
いちごの産地らしく、道の駅の中に、苺情報館なるものもあり
数種類のいちごも栽培されている。

ここの入口に、尊徳さんの銅像があるのだけど
今日は、一枚だけ撮影してきた。
インスタにアップしたけど、後で、写真も貼ろうかな。

つーわけで、風がおそろしく吹いている。
みなさん、飛ばされないようにしてくださいましね。


なんちってWEB屋スモール

土曜日、昨日から熱が出ています。
例によって、花粉熱だろうと思って、普通に薬を飲んでいたのですが
効かない効かない(泣)その上、夜が濃くなれば熱も上がる。

こりは、かぜでしねー

というわけで、花粉薬をストップして、風邪クスリにきりかえました。
先生には確認していないんだけど、両方飲むと、どちらにも効かないのだ。なぜか。

31日に、WEBサイトのリニューアルを済ませて
翌日、残してあった部分などの修正含めて、担当者が揃うので
そこで、修正をしながら色々と話を聞くことができた。

おめーら、再三、意見をと言っただろう!ふんがー

いえいえ、ありがたいご意見を更に頂きまして
それらを修正する方向になりましたのよ。

その修正をすることで、色味で作成した素材を含めて
フォントカラーを全て見直すことになります。
それでも、折角、出た意見だし、反映したい。

そのカラー決めを、寝ながらするという器用なことをしております。

ひとまず、直ぐにできることは、修正してアップした。

しかし、残る作業は、1週間くらいかかりそうだ。
カラー決めというのは、そのサイトについては重要なのだ。
WEBサイトで使用してる、シンボルマークのカラーも加味して決めないといけない。
その意見というのは、目に優しい色選びだ。
色さえ決まれば、素材を作るのはその基本色から決めるから割と簡単なのだけど
あとは、素材担当が忙しさを見ながら作るので、それに合わせて。
自分が作る素材は、そこまですごい時間はかけてない。
配置決めのX軸やらY軸やら、計算機とバランス。
あとは、カラーRGBのみだ。
案外、面倒かも(;´д`)

とりあえず、風邪を治すことを先決に、今日は、布団にくるまっている。
昨日からティッシュ2箱消費しました(笑)
やわらかい高いティッシュにしてても、さすがに鼻が乾燥して痛い。

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ