仕事

まじ修行だよ。

先日、とある利用者様のお宅へ、デイサービスの方と行きまして
デイサービスの説明をさせてもらっていたのですが

利用者様は、そんなところへは行かないの一点張り。
デイサービスの方も、ある意味、修行だよねと話されてましたが

こちらに取りましても、全てが修行。

修行修行と思っていても、萎縮していく自分もいたりする。
楽しいと思えることもたくさんある。
利用者さんと一緒にいると、安心するしやすらぐ。

ダメな人間は、周りの人たちのおかげで少しずつ成長している。
いつも迷惑をかけてる職場のスタッフのみなさんには感謝している。

まー泣きながらがんばってますよ。

覚えることいっぱい

さてさて、我が事業所は、デイサービスも併設されています。

どこの事業所でも、人手不足は致し方ないとこでもあり、
出勤の人で回すよりない、これは重々承知しているので
デイサービスをお手伝いさせていただくこともある。

例により、利用者さんの涙を引き出してしまい
私が、近くにいることで泣いちゃうならと
一旦、落ち着いたとこで離れてみたら
厨房の方が見兼ねて、側に行ってくれて笑ってくれたから良かった。
なんで、いつも引き出しを開けちゃうんだろうなー
普通の会話をしていたのになー
寄り添えているのならば良いけど、なんか呪文言ってるのかな。

なんだかデイのスタッフは、良い人ばかりで
気持ち的に助けられている。

始めの頃は、おっかなびっくりな感じを受けたけど、それも優しさだったのねと理解できる。

先輩ケアマネさんが、今、忙しくて疲れている。
万年疲労だろうとは思うけど、早く仕事覚えて
少しでも、先輩の仕事減らしてあげなくちゃ。

今日の教訓
土地勘は、自分で運転して慣れろ!

レベル2

無事に、就職しました。

今、一番難儀してるのが言葉です。
あと、土地柄ってとこかな。
言葉は、おそらくそのうち移るかなと思うし
土地柄にも、慣れるかな。

修業のつもりで入ったので、ニュートラルが保ててるみたいで
毎日が、新鮮で、毎日、頭が疲れます。

来月くらいから、あちこち自分でも探検しながら、
繋がり作りつつ、回れたらいいかな。

まー管理者の仕事が進むようにやらねばね。

晴れて

先日、研修も終わりまして晴れてケアマネになれました。

仕事をするには、専門員証というのが必要なのですが
群馬では仕事できない状況なので申請しませんでした。
へいちゃんは、栃木でお仕事をするつもりなので
これから、栃木で仕事ができるように手続きをしていきます。
その中で専門員証の申請もするつもりです。

なんだか長いなーと思っていた研修も、後半はグループワークで
いろんな人と話をできて、また、いろんな考えを知れてよかったです。

手続きが終わったら、仕事を探し始めるつもりです。

とりあえず、本当にホッと一息ってところです。

やっと完了

提出課題がやっとできて、今日、郵便に出せました。
21日に必着だったので、かなり大慌てな感じになります。

引っ越してきた翌日の夕方から始めて、昨日、やっと出来上がりました。
下書きの時点で、右手の親指と中指の第一関節が痛くなり(笑)
昨日は、掃除に行ってきたので、人差し指など痛すぎて力入りません。

一番大変だった、調べるということについては6時間くらい掛かってしまった。

清書しながら、ん?と思うところも出てきて
結局、やり直すハメになったりとか
清書できてから、は?と思うことがあり直したりと
清書なのに、消したあとがいっぱいという結果(笑)

郵便局を調べて本局に行ってみたいと思ったから行ってきた。
家から800mだそうですが、線路を渡るので面倒でした。

戻ってきて、発表用のまとめ資料を作って完了じゃなかった。

清書したものも全てコピーで、30分くらいかかったのに
あと、人数分のコピーをしないといけないものあり
また、いかなくちゃいけないんだった。

あーーーーーーーーーーーー面倒チックに進んでる作業。
コピーは、誰もいなかったんだからしてくればよかったよ。
けど、提出するものだけで疲れちゃったんだい。

今日は、午後、電気屋さんがくるそうなのでいなくちゃいけない
終わったら、少し買い物に行こうと思います。

夫ちゃんが来るのは水曜日なので、あと二日は自由気ままに暮らせるぜ。

ここでの生活にいつになったら慣れるのだろうね。
家に篭っているだけでは道もわからないので出かけなくちゃね。

合格通知

去年、ケアマネ不合格だったんです。
結構、一生懸命勉強したのに、悔しいぜ~みたいなこともあり

今年も、ちょっとは真剣に勉強したんですけど
昨日、合格発表があり無事に受験番号がありました。

一応、通知も来るのですが今日、ついに合格の文字を発見しました。

この試験て、実は、研修を受けるための受験なんです。
だから、一定の知識が必要なんだろうと思いますが

運が良かったんだと思うと不安真っ盛り。

研修案内も見たんですけど、なかなかの日程で研修を受けることになりました。

初日は、正月明けて直ぐくらいから。
その前に受講料払ったり、必要なテキストを買ったりと物入り。

今まで介護の仕事はしてきたけれど、ケアマネさんて仕事上の付き合いしかなく
周りにケアマネやってる友達も今のところなし。
だから、聞けないということもあるんだけど、

なんじゃこれ!ってのがあったりして、どうしようかなと思っている次第です。
まーなんか目にかけてくれてるケアマネさんが、前職場におりますので
ちょっと電話して質問攻めにしてみようかなとかも思っています。

一緒に受けた友達は、落ちてしまいました。
しかも、二人とも・・・前の職場でひとり受かったらしいのだけど
組が違うと、研修は一緒にならないしとてもとても不安なのです。

そんでもって、情報収集と思って登録したケアマネさんだけが集まるサイトで
日々、繰り広げられる熱いバトルを見ていると、そりゃもーどうなんだと思うことも多々ある。

この試験が、研修を受けるためのフルイであるから
当然、落ちる人も多いんですよね。

今年は、合格者およそ19%だったみたいです。
47都道府県でざっと14万人が受けてるわけです。

とりあえず、不安は研修が始まれば収まると思うんですけど
自学自習しろと通知に書いてあります。泣けてきます。
研修の内容の言葉すらよくわかりません。

だけど、ケアマネになるんだと決めた
7年前の気持ちを奮い立たせてがんばります。

実は、この春、法改正があり働き方について考えました。
職場の良いように働くこともありだけど、
今年は、ちょっと介護以外の仕事をしてみようかなと
初夏で仕事を離れ、少しだけ異業種で働いてみました。
契約期間も終わったので、今はぷーの身です。

ケアマネは登録なのですが、来春の研修後に登録になるので
それまで、少しまた違う仕事でもしながら研修を受けようかなと思っています。
が、そんな都合よく研修日だけ休める仕事なんてあるのかな~

しかし、そこは夫様の活躍にも期待してがんばりましょうか。
昨日、一昨日と大喧嘩していておめでとうすらないんですけどねw


とあるばーさん

最近、とあるばーさんが良く話をすることがあるので
メモ的に書いておこうと思う。

認知症はかなり進んできている。
例えば、会話の中身を理解してないけど
頭の中にインプットされた語録で会話をするような。
だから、人と話をしていてもかみ合わない。

はぶらしで髪を梳かしたり。
セロハンテープは、自分の仕事の報酬というような感じ。

そのばーさんが、最近、子供の話をする。

それも、とてもリアルな話なのだ。

子供が、おばあちゃんが好きだと言って来るんだよ。
うちにも同じくらいの子がいるから、10歳くらいかな。
その子がね、私を見つけると飛んでくるんだよ。

毎日している話ではない。
時折する話だ。
ましてや、前回した話など覚えているわけではない。

それが、その子供がおばーちゃん家においでよと言ってくれたと
嬉しそうに話しているのだ。
しかし、ばーさんは家の人に良いのか聞いておいでと話して帰したと。

次に来たときには、良いと言ったからおいでよと言ってると。

せん妄もあるので、一概には言えないのだけど
リアル過ぎて、ウソには聞こえなかったので

まだ、行っちゃだめだよと話す。

すると、行かないよ。と


さて、その子供がどう変化していくのか気になるところである。

ばーさんはスイッチを持っていて、ONになると恐ろしく怒りだす。
怒りだすと、トイレに誘っても何をしてもだめなのだ。
だから、そんなときはへいちゃんと二人で外に散歩に行くのだけど
それでも、駄目。それに付き合っていって、あるときウンコがらみの時は
スイッチがONになってしまうことがわかったので、怒りだしたら
トレイに上手く連れて行くというのが、スタッフ同士で決めたこと。

最近は、あまりONになることもなく
ただの面白いばーさんになってきたけれどね。

何が書きたいかというと、お迎えの話です。
不思議だけど、お迎えが近い人というのは特徴があるんですよね。
見た目とか数値だけではないものが。
この仕事をしていて、それを見ていると
ばーさんの話も嘘じゃない気がするんだよね。
だから、その子供を頻繁に見るのやだなと思っている。

ヒヤヒヤの受験資格

介護を生業にすると決めてヘルパー取ったんだけど
そんときに目標としていた資格を取れる時期になった。

去年、友人が初めて受験(二名ほど)
二人とも撃沈した。
7回目にして受かった友人もいる。
そのくらい難しいということなんだろうなって思ってた。

へいちゃんは、ようやく5年が経過して受験資格が生まれた。

が、今日になって計算してみて、多分、大丈夫だろうということなんだ(-_-;)

この資格の受験資格は
一定の資格と実務経験が必要。

へいちゃんの場合は、国家資格である介護福祉士を取ったので
5年以上で900日以上の勤務があることが条件。

今更、大まかに計算して大丈夫だという見込み(#^.^#)
最初の職場と今の職場の間に、一つ職場があるのだけど
そことは、もう二度と関わりたくないのでここには顔出しをしたくない。

実務経験は、証明書をもらうのだけど
働いた期間と、勤務実績を書いてもらわなくてはならない。

前の職場には、お願いしてきた。
今の職場には、今週中に出せる。

介護福祉士の登録変更の書類も送った。
とりあえず、コピーも取った。

これで、あとは、受験料払って送ればいいのだね。

ただねー勉強・・・ひとつも手を付けてない。
上にも書いたけど、友達の話を聞くと一夜漬けでは無理。
なので、今日からやることにします。

これから、暑いのでどっかのファミレスでやるぞーーー

晴れてきた

今日は、お休み。
以前ならば、休みは寝るだけ寝てという生活をしていた気がするけど
相方と住みはじめて一番変わったのは、休みの起床時間かな。
早く起きてご飯やらお弁当やらとやって気がつくとまだまだ早い。
そうやって休みだろうとなんだろうと起きる習慣が出来るといいな。

今週は、職場で運動会。
お年寄りがやるんだから、むちゃな動きはないけれど
スタッフのがんばり次第で良くも悪くも盛り上がるから
二日やっただけでへとへと。すでに金曜の勢いで帰ってきた。

でも、笑っている利用者さんを見ると嬉しい。

筋肉痛ですけどね。

仕事で一番得るものは利用者さんの笑顔です。

今、一番面白いと思う利用者さんは92歳の方。
この方、年齢を聞くたびに変わっていく。
25歳、二十歳を過ぎたばかり。30になったばかり。
話していてとても楽しくて面白い。

今の職場には5月から行ってます。
そうそう、転職したんです。また。

自分に合った職場が一番なのかなと思う。

おおお、こんな時間だ。
そろそろやるべきをやらなくちゃ。


無事に

お久しぶりです。

1/31に試験を受けて早2ヶ月。

ようやく合格発表です。

無事に番号がありました(*^_^*)

念願かなって介護福祉士合格しました。
まだ、ネット上の発表しか見てないので
合格証書が届くまで何となく信じられないというか・・・

一瞬でも諦めた試験だったので、正直、ホッとしています。
ミラクルな試験日を過ごして、今日まで気にしつつも
仕事に追われている日々の中で、思い出すことも少なかったですね。

これから合格証書が届いて、登録して始めて介護福祉士となるので
早め早めに手続きをしていこうと思います。

今年は、もう一つ、資格を取ろうかなと思っています。
それに向けて準備をしなくちゃかなと思いつつも
仕事に追われている身としては、はてなが一杯です。

ひとまず、一区切りになりますので、みなさまに多大な感謝と共に
今後も、暖かく見守っていただけたらととの願いこめて

ご報告まで。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ