グルメ・クッキング

珍しく




昔は、しいたけ大嫌いでした。
匂いが苦手。

へいちゃんも、大人の味がわかるようになりました。
しいたけを、たくさん買ったんだけど
少しだけ、乾燥させてます。
写真は、1日経ちました。

家の中ですが、乾燥してるから乾きも早いです。

利休に及ばず



今日は、玉露。宇治茶。
これは、2杯目。
一杯目は、飲みたくて忘れた。

本日のお菓子は、なんだろう。
名前がわからないよ(泣)

一杯目は、必ずアミノ酸の味が広がる。
2杯目からは、普段飲むような苦味が出るが
一杯目は、甘みも強い。

優雅な昼下がりだけど、
ここで、頭を冷やす。

追記、落雁と茄子の砂糖漬けですって。
茄子が和菓子になるなんて不思議。

旨し



何年か前に、父殿が作ってくれた
肉の入った昆布巻きが美味しくて
作ってもらいました。
そんで、家でも作りますた。

昆布のおかげか、肉も固くならずに美味しかったす。

どんぐり

どうやら夫様は、二日酔いらしい(笑)
まーたまには、会社のお付き合いってこともあるよね。

お昼頃になってようやく起き出してきた夫にお昼を食べに行こうと出かける。

最近、気づいたのだけど我が家から2キロとか東に行くと茨城県結城市。
食事とか小山だけで探すより範囲を広げるといっぱいある。
人に聞いても、結城にあるなんとかが美味しいよとか出てくるから。

そんなこんなで、前にポチッと検索したら可愛い名前のお店が出てきた。

どんぐり食堂

我が家からも車で10分程度の場所にある。
ルート50より少しだけ南で、4号バイパスの少しだけ東。
どちらかというと郊外にあるお店なのですが、
昼間はランチ、夜は居酒屋みたいなお店らしい。

丁度、土曜日の午後1時。世間は盆休みに突入。

お客さんは、私たちだけでした。

へいちゃんは、おすすめランチを頼んだとさ。


小鉢3種もり?右は、瓜とひき肉の煮物かな。
味もしっかりしていて、とろみもあり美味しい。
真ん中は、ナスとパプリカの素揚げだと思うけど
これに少し酸味のあるドレッシングで味付けされたもの?
これがねー微妙な酸味で美味しかったんだよ。
左は、ポテトサラダ。こちらも、素朴ながら美味でござった。


メインでござるよ。
お盆に乗っかって、揚げ物3種。コロッケ、エビ団子揚げ、唐揚げ。
プラス、コンソメスープに野菜いっぱい。ご飯。
とにかく、美味しかったーコロッケは、カレー風味で
外はカラッと、中はトロッとしてた。
エビ団子は、半分は、食べられしまったけど美味しかった。
唐揚げ、これがまたねー大きくてジューシーで美味しかったんだけど
これも、半分食べられたーご飯も、3分の1は食べてもらった。


デザートじゃじゃーーーん。
すごいですよね。
スイカ、オレンジ、柚のアイス、小さなロールケーキ2種。生クリーム。
これに、飲み物もセットで着いておりました。へいちゃんは、アイスコーヒー。

大満足だったよ。量もあったし、お腹いっぱいで帰ってきた。

これだけ食べて、980円で大丈夫なのだろうかと思うくらいでした。
夫ちゃんは、また行きたいと言いながら、再び夢の中へ。

だしの夏

今年もやってまいりました。
だしの夏でございます。

この夏、初だしを作りました。
あたたかいご飯の上に、冷たいだしをのせると
とても美味しいのですぞ。

しかし、身体が慣れたとは言え暑い。
でも、30度くらいなら涼しいとすら
感じるようになりました。

それって、ある意味、怖いですよね。


ちぇけらー赤飯

茨城県結城市のスーパーへ
ここは、ショッピングモールになっており
スーパーと靴屋と洋服屋と100均など、色々なお店がある。

へいちゃんの地元、群馬では赤飯には
ささげという豆を使うのがオーソドックスなのだが
結城市には、ささげが売っておらずに


赤飯用のあずきを購入。

ここ数日、暑くてかといってエアコンにも弱いから
窓全開扇風機でしのいでいたのだが
さすがに、ご飯を食べないでいると体力がなくなるかと
ご飯は食べたくないけど、冷めても食べられる赤飯ならいけるかなと

赤飯を炊くことにした。

夫ちゃんの出身地では、赤飯にあずきではなく
なんだっけかなー違う豆を入れるんだよね。

自宅で手軽に赤飯を楽しむには
炊飯器で炊ける赤飯が一番す。

これねー水加減が結構と大変なんだけど
もち米を水につけて吸水させることと
炊く前の水加減は、釜についてる線より少なめが良いかも。
そうするとベチャベチャにならないかなー

今回は、あずきが3合用なんですが
もち米は、2合分しか残ってなかったから
あずき多めの赤飯たきまふ。

開かないの?

スーパー大好き♪
晴れたから、チャリンコでスーパーへ。
本日は、お米をチャリに乗せるため食材は少なめで行くわよって
レジへ向かう途中に通る、お菓子コーナーで横目で見たら

開かずのチョコボール
じゃじゃーん、チョコボール
しかも、開かずのチョコボールなるものを発見。
買うに決まってるんじゃん。

ん、これは森永から、へいちゃんへの挑戦か???

チョコボールいつもの開け口
なんでだろー癖で、いつもの開け口を開く。
え???開いてない、むしろ閉じてる。
チョコボールは、上の角が上に向かって開くようになっているはずだ。
なのに、チョコボールは、上に向かって開くのにその下が閉じてる。

はい、ブブーーーー

チョコボール側面
上に開けたやつを閉じて、側面見ると
なぜかオープンが、二箇所もある。
これは、どっちかがトリック開け口なんだな。
二択だ!

チョコボールオープンが二箇所ある
とりあえず、迷わず上の方のオープンに手を掛ける。
そもそも、どうやってオープンするんだ?
と、思ったら切り取り線みたいのがあった。
ブチブチと、それを広げていく。

ん、でも、下の箱にも切り取り線があるじゃないか。
いやでも、これは、開いてない・・つか、外れた(泣)

Img_0929
仕方ないので、下側のオープンをめくる。

うお!なんだ、この漆黒の穴と思って揺すったら
チョコボールが見えた。

いや、実は、もう一箇所、オープンと書かれた場所があったんだよね。
それは、裏面の材料が書いてあるところ。
でも、そこは初めからないと思って写真なし。

帰ってきた夫ちゃんがね、箱の下を開けたら
バラバラとチョコボールが出てきたっていう。

サイトは、どうもフラッシュのようなのでリンクしません。
だって、開けてみろ的なすごいのが出てきたよ。

期間限定で発売されてるようなので、欲しい方は急げ!


夏だー晴れたー




枝豆ちゃんが、少しお手頃になりました。
夫ちゃんが好きなので、茹でてみたー

めっけ

レーズンサンド、箱が北陸新幹線

近所のスーパーで見つけたのよ。
なぜ、北陸新幹線開業記念のお菓子が栃木にあるのかわからないけど

中味は、レーズンサンドだそうです。
この新幹線は、E7系だそうな。
まだ、本物見てないし乗れてないしあれだね。

急に



アイスが食べたくなって
レディーボーデンを抱えてます


んんん、うまい!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ