パソコン・インターネット

なんちってWEB屋スモール3

熊本地震で被災された方々にお見舞いを申し上げます。
一日もはやく日常が戻ってくるよう祈っています。

ここ小山では、地震が多いのでそれなりに慣れてはいるけど
やはりあのゆらゆらする感じは、気持ちわるいので大きくなりそうな気配は嫌だ。

さて、なんちってWEB屋スモール。奮闘しています。

パソボラサポート群馬
群馬県障害者情報化支援センター

上記、ふたつのWEBサイトをやらせてもらっている。
自由度満載でやらせてくれるから、おいおいってツッコミが入るまでは自由に(笑)

パソボラサポート群馬に復活をさせてもらった。
つっても、なんやかやとずっとお付き合いをさせてもらっていたのだから
あまりピンと来ないといえばピンと来ない。

じつは、パソボラにblogを設置した。
借り物は、制限などもあるしカスタマイズするのも難しい面があるので
自サーバーで動かせるプログラムでやることにした。
中身のカスタマイズが完了したので、公開している。宣伝はしてない。
ロボットよけもしてあるので、ある程度は、スパムは避けられるだろう。
スパムほど迷惑なものはないので、仕掛けはしてある。

記事をどうするのかは、これから考えるけど
こちらの更新については、しばしストップします。
パソボラサポート群馬のブログへおいでくださいますようお願いいたします。

あえて、直リンクはしません(スパム対策)
パソボラサイトの中に「HP部会のブログの巻!」というリンクがありますので
そちらから、お入りください。

ではでは。

なんちってWEB屋スモール2

久しぶりにプログラム系を探していました。

WEB構築が、サーバーを弄らずともブラウザ上からできること。
そのプログラムを導入しょうかと思っていたのですが
思いのほかサイズのでかいものばかりのうえ

今日、発見したんだけど
そのプログラムがサーバー上にあることに気づきました。
だものなー70Mくらい平気になっちゃうよね。
なぜゆえ、70Mの謎は、中身を見ていかなければわからなかったんだけど

そのプログラムの脆弱性というか、そういうのも発見できたので
そのプログラム導入はやめることにしました。

もう一つ、オープンソースのプログラムがあって
そちらの方は、まだ、ちゃんと見てないのだけど
やはり上記のような現象は否めないかなとも思っている。

となると、やはり現行の方法で行くほうが安全という気がしている。

昨日になるけど、ひとつだけCGIの設置をした。
ブラウザ上で更新ができるタイプのものだけど。
なんら更新されていないよりも良いだろうというのと
更新情報を掲載しておくためだ。

すげーく久しぶりにCGIなんて弄ったから、うんとーてな具合(笑)
扱いがよろしいプログラム書く人で、昔からCGIはこちらでお世話になっているような気がする。

KENT WEB

検索していると、こちらにたどり着くことが多い。
そのサーバーでは、多くのプログラムはこちらでお世話になっているのではないかな。

なんとなく見えてきた整理。
かなりタイトにしたので、余裕が生まれてきた。

というわけで、更新できなかったところを更新することにしようと思う。
まーそのうち、ご紹介をいたしますわ。

飽きた

すっかり一ヶ月も空けちゃいました。

昨日今日と、目を使う作業をしていて
ちょびっと疲れたので、一休み中。
このあと、今度は、調査隊になりすまします(笑)
冗談です、ネットの中で探し物をしなくてはなりません。

ここしばらくは、ネットもあまりできなかったんですよね。

買った本も、まだ、一冊も読めてない。

こうなってくると毎日の更新はできなくなる。
スマホの中に写真もあるんで、それもご紹介したいんですけどね。

まーぼちらぼちらと参上することにします。

インターネットアーカイブ

いやはや、深夜徘徊中にあーそうだと思って
インターネットアーカイブにアクセスしますた。

InternetArchive
ここは、もうすでにないサイトなどを保存してくれているところ。
しかし、ネット上を全て網羅してあるかと言われるとない場合もある。

ここから既にURLを削除したサイトの文章等を保存しておきたかったのだ。
ここを使うには、そのURLがわかることが条件になる。

便利だからお試しあれー

ちーと、むかーしむかしの記事を保存中であるからして
一記事だけその年月日で保存してある。
2004年の奴。

自分にとって懐かしくも恥ずかしくあるのだけど
大事なものなので、作業終了後におみせするかもです。

難しいの~

ご友人から頼まれた動画作りに着手したいのだけど

ご友人の写真が送れてきて見て、うーんマンダムに固まる。
そもそも、縦に撮られた写真が多い。
動画作成でパソコンに入っていたムービーメーカーでは
横が長いから、縦写真だと余白ができ、その余白が黒くなってしまう。
その上、拡大表示とかの機能もなく、自動調整表示されて、この余白真っ黒をどうするかで悩む。
写真自体を加工してみるか、はたまた、もっと自由に作れるソフトを見つけるか。

どちらに転ぶにしても、ムービーメーカーは直感的な操作ができて楽ではある。

どちらにしても、写真自体の加工が必要であるなと送られてきた写真を見て感じる。
まずは、縦写真をムービーメーカーの比率に合わせてトリミングしてみた。
うまく表示させるには4対3の比率が良いようだ。
画像ソフトに関しては、フリーでいじれる物を落としてみた。
トリミングして、光量調節してあれやこれやと考えてみる。

でも、どうしてもイメージが浮かばない。
だから、動画の構成自体も、正直、出来てない。

友人からは、ざっくりしたことしか聞いておらず
それだけでは、どうにもならんなーと気がつく。

その動画を、どんな気持ちで見せたいか。
見てもらう側に、どんなことを伝えたいか。

もはや、業者か?みたいになってますが
ど素人が作るんだから、そんな業者みたいなクオリティーでは作れないけど
それなりに作りたいと思ったりする。

やっぱり顔を見ながら、聞き取りしてこないとダメかなー
正直、メールやLINEだけではわからんことが多い。

プラス、まだ、頼まれていることもあるから、それも考えなくちゃだわ。

パパサポート

パパは言った。

パチンコしてるより、いろいろと見てる方がいい。

義弟が住んでいた時は、実家電話を光にしてパソコンを使っていたらしい。
引っ越したものの、回線はそのままにして行ってしまった。
1年近く光の恩恵をタダで払っていた。

で、パパがパソコンを買って使いたいということで
そのサポートをすることになった。

いろいろと見ようと話していたのだけど
安ければ安い方が良いということで
チラシを見たというお店へ行ってみる。

パソコン専門店だしいいだろと思って。

行ってみればノートの安いこと。
確かに上を見たらキリがないのだけど・・・・

始めは55歳以上の方が使いやすいというパソコンを見る。
いやーキーボードが見やすく大きく、文字も大きく色も見やすい。
これがいいかなというのだけど、このパソコン回線を申し込めば
5万台で買えるという話で、家には回線が引いてあると話すと
サポート料金を毎月3千円からあるので、それに入ってもらえば
7万くらいになるということだ。

正直、サポートの内容を聞くと
別に、へいちゃんがやりゃー済むことじゃね?ということばかり。
パパも、良い顔をしてなかったので、他のパソコンを見る。

お店の人は、うちらが詳しくないと思っていろいろと見せる。
これは、こういう画面があるから使いやすいとか、いろいろ。

へいちゃんは、パパが好きなのを買っていいと説明する。
キーボードが見やすくて、画面がよさそうなものを選んで話す。

パパが選んだものは、NECのラビ。画面は15.6。色は黒。
始めは白がいいとか言ってたんだけど、お店の人が白が色が飛ぶから見にくくなるということで。
値段は、6万強。

聞きもしないで勝手に初期設定までしてくれた。
(初期設定からやりたかったのに・・・その時にしか聞けない音楽あるしね)

家に帰って、電源の入れ方と落とし方だけ説明して
無線にする算段を、へいちゃんは始めた。

義弟が使っていた部屋に、電話の取り込み線があり
それを見ると、よくわかんない2本の線が出ていて
機械を2階から1階に下ろせないとわかる。
2階から1階に電波を飛ばすために、パパに家の構造を聴く。
パパが建てた家なので、素材なんかもわかった。
何か金属が敷いてあるということで、我が家の無線を持ち込み
ネット接続できるか確認する。

接続出来た。

というわけで、無線LANを購入し、導入。

パソコンでネットをやる方法を学んでもらう。

マウスの持ち方。左ボタンの押し方。
スクロールボタンの使い方。

ブラウザの立ち上げ方、閉じ方。
最小化などを押したときにどうなるか。
戻し方などをちらっと話しておく。
必要最小限の検索方法を話して
難しい言葉については、言わないようにした。

なぜなら、この年齢で初めてパソコンを使うということは
難しい横文字を並べたら、それだけで嫌になるから。
夫は、つらつらとその横文字を言うし、それを説明しないとなんたらって言うけど
その横文字が難しいから面倒って高齢者多いのだよね。

ということで、その難しい横文字はとっぱらいで覚えてほしいのです。

しばし、パパにネットを見てもらい
適当に押しても大丈夫だと説明。

物理的に壊れてなければ直せると説明。

次に行くときに、リカバリディスクを作って…
あ!その前におかしくなったらやばいか。

今日、行ってみようかな・・・・

63歳でパソコン始めようという心意気は応援して
嫌にならないようにしてあげないとね。

ママは、パソコン教室に通う方がいいよと言ってるけど
初歩の初歩なら、へいちゃんで十分です。

パパが、請求書をつくりたいだとか(自営なので)
年賀状をつくりたいだとかいうくらいになったら
それでも、まだ、へいちゃんで十分ですな。

後は、ローマ字入力に慣れてもらって
(こいは、夫がローマ字のほうが良いというので)

日本語入力の仕方も教えてきたけれど
まだまだ、始めたばかりなので

もーやんないと言わないようにサポートしていくことにして
家路についたわけです。

ママがちょこちょこと眺めていたので
ママも一緒にやれるようになるように
二人の前で説明してきた。
ついでに、電源の入れ方落とし方。
ネットを見るために、何をクリックするか。
閉じ方。検索の仕方は、メモ書きしてきた。

後は、本屋に行って見やすそうな教本を見つけてくるつもり。

さーパパとメールのやり取りができるようになるかな。

げほ

頼まれた編集をしようかとwikiにアクセスしたっけ・・・・

登録したほうが面倒が少ないんだね。
というか、wikiなんて見るだけだったから
アカウント作らなくちゃいけない何て知らなかったよ。

無知ってこわい(笑)

悩み

実は、今、悩みがある。

引越しをしたのはいいけど
ネット環境を整える上でADSLは必須だった。
元々、我が家は基地局に近くで1Mにしていたのだけど
しっかりと1M出る環境だったため、引越ししてもそれでいいやと思っていた。

ところが・・・・引越し先は基地局から遠く損失がでかいから
1Mだと全く使い物にならないといわれた。

で、モアⅢにした(速度は47M)

んでね~実際に開通して速度を確かめたら

出ているときで1Mちょい。
出ないときは、0.5Mという始末。
速度が出る設定はまだしてないんだけど・・・

You tubeなど動画が再生されないわけです。

で、ここはJ-COMが入っているので
ケーブルにしようかなーとも思っている。

どうしたもんだろうかと考えてはいるが
元々、NTTは光を推しているからADSL環境が良くなることはないだろうし
この際だからADSLもNTTである必要はないような気がしている。

うーん、どうしようかなと思いつつも日々が過ぎている。

工人舎SAシリーズ

ようやく最低限の環境設定を終えました。

工人舎製SAシリーズを購入しました。
ビスタかXPか考えていたのと3代目くんが動いていたので
買うのも躊躇していたんですよね。

結局、値段が下がっていたのもあったし
今は、昔ほどハードに使ってないのもあるし
ビスタの良い噂を聞かないということもあり
XPにしました。

パソコンを受け取り夜に起動してみると
なんだかすっかり落ち込みましたね。
だって、やっぱり今まで大きな画面でみていたものが
いきなり小さくなるわけだし、キーボードも小さいわけだし
打ちにくい見にくいという難点があったし・・・・・

何よりもですね~動画の再生をして思ったんですけど
音と画像の動きが合ってない。
ネットにつなぐと何の問題もなく再生しているのだけど

なんでだろう~~~~~~~~~

環境設定が進むにつれて、バックで動くものが減ったのでしょうね。
動画もちゃんと再生できるようになったし良かったと思いつつ

このパソコンの良いところは、プリインストールされたソフトがめちゃ少ない。
何しろ2つだけでしたからね。

余分がないという点では、まったく良い感じです。

バックアップも戻し終えて・・・

ネットのお気に入りだけ、インポートとエクスポートを間違えて
上書きしてしまったので、取り戻せそうもない感じですけど
仕方ないかなと思いつつも困ってなかったりします(笑)

キーボードもむしろ使ってるうちに、打ちやすいことに気がつきました。
ただ、フルキーボードのくせで右シフトを使おうとする癖が出て
エンターを押しちゃうことと、F9からF12まではFnキーを押さないと使えない。
それも、慣れたら問題ないかなと思っています。

画面も慣れてきたら、小さいなりに使えているしまーいっか~
よほどのときはテレビにつなぐつもりです。

この便利さは、画面が回転するのでネットのみやりたいときは
画面横に操作マウスがついててDSのように使えることでしょうね。

初めて起動したときの落ち込みは、直ぐに解消されたし
仕事でも持っていけることになりそうで良かったかなと思います。

小さいけど、メモリも1スロットではあるけど
交換ができるということでいろんな意味で
小さいけどパワフルなものなんだと感じています。

後は、これからいろいろといじっていきながら
自分カスタマイズをしていけたらいいなーと思っています。

文字の小ささは、携帯ぽいですけどね(^^ゞ

4代目

暫く、騙し騙し使っていたけれど
あなたって人は、とうとう私を裏切るのね(T^T)

最近じゃーシステムエラーなんて起こしちゃってさ~
あなたを起動させるために費やす私の汗水をどうしてくれんのよ(`へ´)

本当にヤバそうだったので、パソコンを購入することにしました。

今日、夜勤から戻るといつもにも増してパソコン君はへそを曲げている。
そんなわけで、一眠りしてからビックカメラへ~いざ行かんてなわけです。

顔を知ってる店員さんには、お世話になりますとか挨拶され(^-^;
つか、彼の営業能力の高さはすごいなと思った。
だって、たった一度しか言葉を交わしたことの無いワチを覚えている。
あれは、天性のものだろうな~と思う。

貧乏人には目に毒なので、パソコンはそれしか見てません。
先日、知り合いのモバイルを設定してきたときに見たものもありましたが目もくれず
どうしても欲しかったパソコン。

工人舎のものにしました。

低価格だけどそれなりに使えそうなので欲しかったんですよね。
随分と前から検討をしていたのだけど、使えるんだからと思うと
触手が伸びないでいたんですけど・・・・
先日、たまたま友人と行ったときに価格が下がってたんです。
うわっ!買っちゃおうかなと思ったけれど、そのときは引き下がって帰ってきた。

で、今日、行ったらまだあったんで即決しました。

モバイルだからドライブが着いてないので
外付けも一緒に買ったんですけどね~
フラッシュメモリが安いし おおおお!てなわけで
あ~これで、多少のものは移せるかなと購入。

ポイントが結構あったんで、ドライブとフラッシュメモリは
それでまかなえちゃったんで、パソコン本体の価格だけで買えました。

パソコンは、明日、手元に来ます。
その前に、バックアップにいそしみたいと思っておる所存です。

このパソコンは、4年くらい頑張ってくれたのかな~
24時間体制で使っていたので、良く持ったと思います。

さぁてと、眠い目をこすりながらバックアップバックアップ。

4代目が来るまでに終わりにしておかなくちゃね。

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

無料ブログはココログ