日記・コラム・つぶやき

ゆるゆるに

いやはや、記事を非公開にしたので書いておきますが
イングレスあなどれません。

というわけで、あまり書かないことにします。

ただ、今も継続していますよ。毎日、ちまちまと。

この間の日曜に、浅草へ行ってきました。
へいちゃん、イングレスのため。
夫ちゃん、ポケGOと観光。

いやはや、観光気分は雷門だけでした。
ちょうど、イングレス的にあれな感じの日曜日で動きも少なくて
思っていたほど遊べなかったんだけど、良い経験になりました。

帰り際に気づきましたが、スカイツリーめっちゃ近かったんですね。
夫ちゃんは、電気ブランだの舟和のようかんだのとうるさくて
目的が違う同士が一緒に観光地に行くとあれです。

ただ、古い街なのだなーということと、人が面白かったです。
朝ご飯を食べに入った食堂で、地域の高齢な方が数名話をしてたんだけど
口調が江戸っ子的な感じで、えらく楽しかったです。

花やしきからは悲鳴が聞こえてきて、諸外国の方々が多く観光にいらしているんだなと。

上野から地下鉄で行ったんですが、群馬から行くより近かった。
そりゃーみんな、東京行くわって思ったもの。

さーこの週末は、夫ちゃんが旅行でいないので
ちょっと目論んでおります。

いっこまえ

おはようございます。

一個前の記事ですが、都合により非公開にしますたー

虫捕り

ポケモンGOは、虫捕りだ!
配信から1ヶ月。若いポケモンGOトレーナーさんを見かけなくなった代わりに
30代40代、はたまた、60代を超えていると思しき方々を見かけるようになった。

この1ヶ月で集めたポケモンの種類は86種類に留まっているが
ど田舎でやってる割には、良い方ではないかと思っていたりする。

正確ではないのだけど、ポケモンGOがカウントした移動距離も、176キロを超えた。
その殆どを、自転車。プラス、徒歩移動なわけですが、大きな公園などに行くと3キロくらいは歩いている。
携帯は、手で持って見ないで歩き、ぶるっとなったら、端に寄っては見ている感じで
最早、誰もはてながつかないくらいのポケモンユーザーとなっております。

へいちゃんより、むしろ夫ちゃんの方が嵌っていて、聖地に行きたいだの
あと、2匹捕獲すれば進化できるからどうしても捕まえに行きたいだのとブツブツ言ってます。

田舎とはいえ、起動するとポケストップも5つ。ジムも2つ確認できる場所でもあり
イングレスをやっておられる方も多いと見えて、自宅にいてもポケモンは現れます。
わりかし、え?と思うレア的なものも一日に2体や3体。どこにでもいるようなものは常にいるような。

ポケソースと呼ばれる、時間と場所で出てくるポケモンもいるので
隠れているポケモン探しもそれなりにできるようになってしまいました。

栃木で聖地と呼ばれる、あしかがフラワーパークや、宇都宮城址に行ってみましたが
あしかがフラワーパークは、ポケストップがなくてボールが終わってしまうので
適度に休みながら、目当てのポケモンだけを獲っていて

ズバットという、こうもりみたいのを無視していたら
ズバット4匹に復讐される
ズバットの復讐なのか、4匹に囲まれてしまいました。正直、見た目も怖いのであまり好きじゃないんです。
同じポケモンが、この数で囲むということもあまりないので珍しいと言えば珍しいかもですが。

卵も、なんだかんだと57個も孵化してくれました。

何はともあれポケモンは、ぼちらぼちらとやっていくことにします。
まだ、50匹くらい図鑑が空いてるので、どうせならコンプリートしたい気もします。

ジム戦は、それなりに遊んでいますが、ガチ勢には叶わないので遊ぶ程度です。

近所の公園の隣にコンビニがあるのですが、コンビニの駐車場からポケストップ使えるせいか
よく外国勢が集まってポケモンをしているのですが、闇にどうかする国の方。
先日、朝、ちょっとコンビニ行きましたら、道で寝ている外国の方を拝見しびっくりしました。
そこまでポケモンやってたのかな?

きっと明日も、夫ちゃんはポケモンなんだろうと思います。
へいちゃん、最近、前から興味のあったイングレスも始めました。
が、ちょっとまだよくわかってないので、ポケモンと一緒にぼちらぼちらと思ってます。

ポケモンはじめて、本当に徒歩やら自転車やらで出かけるようになりました。
公園を歩きまくってることもあるので、そういう意味では体のためにはなっています。
そんな多くの人と出会うのも、公園だったりするのですが、一人で遊べる良いアプリかもと思います。
ただ、やはり存在しているルールは守りつつということと、自分の安全の確保はしなくてはですが。

ぼちぼちとやることにしたいと思います。

かえってきたよ(;_;)

車がやっと直って戻ってきた。

料金は、見積もりよりも10万近く安くなった。
本当は、ボンネット交換と言われていたんだけど
留め金のところが曲がってたんだけど、ボンネット自体は傷なのになーと思いつつ
叩いて直してくれたようです。
ボンネットと塗装で10万近くだったので、この分がなくなったというわけです。

見た目とは打って変わっての、車の大怪我でしたが
無事に戻ってきてよかったです。

1ヶ月も自分の車がなかったわけで、不便だった。

代車は、同じ車種だったんだけど、ETCカードの設置場所がかっちょええ場所にあった。
色も、むしろ好みだったし、何よりナンバーが栃木だったからそういう意味では良かった。

あー本当に気をつけなくては。

小休止ではない

うむー治ったような治ってないような左肘なんですが
なるべく使わないということにしていたら、筋肉が落ちた。
ついでに、このところバテ気味なのかご飯は食べないという日があったりして
体力が落ちてきていて、風邪がなおらねーーー(笑)

てなわけで、運動をする目的でポケモンGOはじめました!

なんか冷やし中華みたいだ。

配信された22日から始めましたが、そのあたりは熱が下がらないなーという感じで
家の中だけでやってたわけです、家の中だけでレベル4まで上がりました(笑)

ポケモンGOの何が運動になるかというと、卵を孵化させるという目的があるからです。
2キロ、5キロ、10キロと移動距離を稼がないと卵は孵化しない。
しかも、装置は無限と3回までという奴があって、その二つを使うわけですが
その二つしかないから、2個までしか卵を装置にセットできない。

今日までで40キロほど移動距離がつきまして。
卵は、10個孵化させました。

徒歩と自転車、ほとんど自転車で移動をしておりました。
公園とかに行くと、もーポケモン人がうじゃうじゃといるわけです。
知らない方からすれば、不思議な光景だと思うんですけど
お年寄りの頭には、ハテナマークが出ておりました。

加えてポケモン集めに勤しんでおります。
つっても、まだ、200匹ちょっとなんですけど。

日本限定カモネギもゲットしました。

ルールは、守りつつ。自転車に乗りながらスマホいじれるほど器用ではないので
必ず、自転車を危なくない邪魔にならないところにとめてからゲットしております。
自宅近くにポケストップもいくつかあるので、モンスターボールやアイテムをゲットしに
日に何度か行くこともあります。

モジュールをポケスポットに設置してくれる人がいると、30分間はポケモンが出やすいので
花びらを確認すると、人がわらわらとどこからともなく集まってきています。

そんなことをここ数日やっていましたら

ポケモン焼けしました。

長袖を着て出かけているのですが、手首から指先に掛けて
2色に分かれちゃいました。

足が筋肉痛です(笑)

呑む

水上のダムに水は戻ってきたのだろうか。

ずーっと前から好きなワインがあります。
それは、酒屋さんとかで見たことないワインで、レストランとかで飲めるワイン。

が、輸入元から購入することができるので、買ってみた。

Wine_2

ピーロートブルーというワイン。
産地とか気にしたことないけど、価格も手頃だし何より女性好みではないのかと。
お酒は、辛口が好きって人には甘さは気に入らんかもしれん。

今回は、ピーロートブルーのスパークリングワインとワインを購入。
説明をちゃんと読めって感じだけど、ドイツのピーロート家が作ってるのかな。

初めて呑んだのは、長野時代にハンバーグ屋さんで。
その後、たまたまこのワインを売ってるところが会社へ販売に来てくれて
1ケース頼んだこともあった。
あとは、どこかのレストランと、以前、泊まった宿。
今は、ネットがあるので、購入は時折している。

夕べ、呑んでみたら美味しかったけど、炭酸はお腹に来るので少ししか飲めず
残りは、夫ちゃんのおなかの中に入ってしまった(笑)

ピーロートジャパン

ホッと

事故ってからどんくらい経つんだろうか。
2週間くらい車に乗らない生活をしてたような。チャリキングで十分に生きていける。

とは、思いつつも長引きそうだったので、代車を借りた。
おおおい!ディーラーさん、せめて修理に出した車とは違う車種にすればいいのに。
正直、乗りたかった車もあったから、それに乗れたら買ったかもしれない。。まじまじで。

で、2週間ぶりに車を乗ってみたら、便利だ。
すこぶる便利だ。天気も気にしなくて良い、荷物の量も気にしなくていい。

ディーラーさんは、信頼できる。。。。が、やはり高い。
今回、相手の申し出もあり、保険を使わないで直すことにしたので自分持ちなんだけど
ええええってくらいの金額になり、正直、びっくりしちゃって。
見た感じでは、板金でいけるだろうという程度なんです。
恐らく、普通に工場に出した場合の2倍近くだと思う。
その分、細かいところまで見てくれたのだろうと思うし、営業さんを信用して待つしかなかった。

だってね、保険も更新、車検も近いというのもあって、修理費は痛い。
が、先々を考えると一気に出て行くお金はでかいけど、数年単位で見れば高くはない。

とか言ってたら、今度は、夫ちゃんがぶつけられて
サイドミラー粉々だそうな、相手の居眠りが原因だそうです。
ミラー以外は被害もなかったようなので、良かったです。

怪我もなかったわけだし、まーあれです。
これから暑くなると、イライラすることも増えるし、みなさんも気をつけてください。

真面目だ

みんな、真面目にいろいろを考えているんだなー

このところ人の言葉に思考を寄せている。

遊び心が必要な時もあるけど、それは出来る人と、出来ない人がいて
それが、正しい、それは間違えているというのも一概には言えない。

そして、みんな優しい。

だからこそ、色々なことを考えているんだと思う。

テニス肘に掛かってから、どうも気持ちが上がってこなくて
梅雨時期は、古傷も痛むから余計なんだろうけど
そういう時に限って、色々なことが起こるわけです。

そうなるとポジティブに捉えることができなくて
自分の言動がいけなかったのではないかとか考えちゃったりして

あー眠いでしな。

ばいなら

昭和枯れすすき

こんばんわ。久しぶりにこちらの更新。

パソボラの方のブログの更新をメインでやってました。
せめて、一日おきくらいで更新したいのです。

なんとなく、全然、動きがないねよりは少しくらいなんでも更新されていたほうが良いんじゃないかと。

ちょっとここ数日、またもや花粉にやっつけられていて
よもや、これは杉ではないんだろうなと思うんだけど
こればかりは、時期が過ぎるまでは仕方ないのです。

今日は、久しぶりにストレス解消で音楽を聞きに。
本当にずーーーっと見たいと思って苦節30年。
やっと本物に逢えるのだ。

2月の後半からなんとなく忙しなく、あれこれ作業を進めていたけど
ちょっと前に、WEB担当の名前が夢に出てきたのだ。

全然関係ないシチュエーションではあったのだけど
ナントカをやりたいとか言っていたのに、残念だねと言われて
そのナントカが夢なのに、聞き取れなくて残念。
でも、夢に名前だけでも出てきて、なんかホッとした。
多分、この数ヶ月、軌跡を追いかけていたから信じられなかったのだね。
やっと冥福を祈る気になったような。
それまでは、おーい!出てきて、これは、どういうことなのかを説明しやがれとか言ってたし(笑)
ただ、不思議なものでHTML言語とスタイルシートを読み取っていると分かることがあるのだ。
なるほど、こうしたかったのねというのが、修正をしているとわかるのだ。
単純な記述ミスは数えきれず、修正して見た目が変わること数回。
そうやって会話をしていたような気もする。だから、尚更、更新を続けることにしたのだけど。
その方法が、ブログしか思いつかなかったという(笑)

気づいたら朝になりそうだ。すこし眠ろうかな。
良いお休みをおすごしくださいましー

昭和枯れすすきの歌詞が、なんかよぎるのです(笑)

なんちってWEB屋スモール

土曜日、昨日から熱が出ています。
例によって、花粉熱だろうと思って、普通に薬を飲んでいたのですが
効かない効かない(泣)その上、夜が濃くなれば熱も上がる。

こりは、かぜでしねー

というわけで、花粉薬をストップして、風邪クスリにきりかえました。
先生には確認していないんだけど、両方飲むと、どちらにも効かないのだ。なぜか。

31日に、WEBサイトのリニューアルを済ませて
翌日、残してあった部分などの修正含めて、担当者が揃うので
そこで、修正をしながら色々と話を聞くことができた。

おめーら、再三、意見をと言っただろう!ふんがー

いえいえ、ありがたいご意見を更に頂きまして
それらを修正する方向になりましたのよ。

その修正をすることで、色味で作成した素材を含めて
フォントカラーを全て見直すことになります。
それでも、折角、出た意見だし、反映したい。

そのカラー決めを、寝ながらするという器用なことをしております。

ひとまず、直ぐにできることは、修正してアップした。

しかし、残る作業は、1週間くらいかかりそうだ。
カラー決めというのは、そのサイトについては重要なのだ。
WEBサイトで使用してる、シンボルマークのカラーも加味して決めないといけない。
その意見というのは、目に優しい色選びだ。
色さえ決まれば、素材を作るのはその基本色から決めるから割と簡単なのだけど
あとは、素材担当が忙しさを見ながら作るので、それに合わせて。
自分が作る素材は、そこまですごい時間はかけてない。
配置決めのX軸やらY軸やら、計算機とバランス。
あとは、カラーRGBのみだ。
案外、面倒かも(;´д`)

とりあえず、風邪を治すことを先決に、今日は、布団にくるまっている。
昨日からティッシュ2箱消費しました(笑)
やわらかい高いティッシュにしてても、さすがに鼻が乾燥して痛い。

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

無料ブログはココログ